日刊トップテン!VOCALOID&something 集計対象・計算式v3.0

日刊トップテン!VOCALOID&somethingの集計対象・計算ルールの説明です。

随時更新します。(最終更新:2023年7月30日)

※このブログは日刊トップテン!のサブブログです。日刊トップテンのプレイリストは 日刊トップテン!VOCALOID&somethingブログをどうぞ。

集計対象について

投稿日時

集計日の7日前~集計当日朝5時にニコニコ動画に投稿された作品。

ランクイン回数

一度ランクインした作品は再度ランクインしません。

【例外】

・前日6~10位の作品が、1回目ランクイン時の数値を差し引いても翌日3位以内に入る場合

・前々日ランクインなしで前日2~10位の作品が、1回目ランクイン時の数値を差し引いても翌日1位となる場合。

(ランクイン回数の上限は2回です。10位→3位で2回目のランクインをした作品が翌日1位となっても対象外です。)

・前日TOP10以内相当でタグ集計対象外だった作品が最後にニコニコ公式ランキングに入った日の朝5時の数値を差し引いても3位以内となる場合。

(前日まで集計タグがなく当日に集計タグが付いた場合はポイントが積み上げられて順位が高くなってしまうことがあるので)

タグ

ニコニコ動画のスナップショットAPI検索にて、下記タグのいずれかで検索が可能であること。タグロックの有無は問わない。下記条件に当てはまった上でさらに後述の条件を満たす必要がある。

VOCALOID ボーカロイド ボカロ VOCALOIDオリジナル曲  ボカロオリジナル曲 初音ミクNT トークロイド UTAU UTAUカバー曲  HANASU ゆっくり(UTAU) 棒歌ロイド 本気で歌うゆっくりシリーズ  VOCALOID処女作 ボカロ処女作 UTAU処女作 ソフトウェアシンガー  CeVIO CeVIO_AI CeVIO_Pro CeVIOカバー曲 CeVIOオリジナル曲 #kzn Voisona Voisonaカバー曲 Voisonaオリジナル曲 SynthesizerV SynthV SynthesizerVAI SynthesizerVオリジナル曲 SynthesizerVカバー曲  NEUTRINO(歌声合成エンジン) NEUTRINOオリジナル曲 NEUTRINOカバー曲 AIシンガーきりたん たべるんごのうた 歌うボイスロイド ボイパロイド VOICEROIDオリジナル曲 VOICEROIDカバー曲  Sharpkey Alter/Ego Sinsy DeepVocal AmadeuSY NNSVS  ACEStudio ACEバーチャルシンガー にじさんじオリジナルソングリンク バーチャルYouTuber音楽リンク

下記トークエンジンの関連タグ(歌う~、~オリジナル曲など)

A.I.VOICE VOICEVOX VOICEPEAK CoeFont SeirenVoice CoeAvatar COEIROINK TALQu

ほか、イベント時期は特定のタグが検索対象になることもある。

音源および歌唱の有無

合成音声として加工されて販売もしくは配布中か、その予定がある音源。WEBブラウザからの操作で合成できる合成音声であっても歌唱の形態をとっていれば対象(ボカコレ2022秋より)

【例】「ExVOICE」「ぴた声」は対象外。人力ボカロ・人力UTAUは対象外。例えば板東英二氏は動画制作用に音源を販売しているが、「バンドロイド」のみが対象。

投稿者もしくはコラボ相手により新規に出力され、使用されていること。合成音声歌唱ソフト経由の場合は歌唱・トークとも対象。合成音声トークソフト経由の場合は歌唱のみを対象とします。

VOCALOIDと歌ってみた」系は動画紹介の20秒間内で「合成音声歌唱の作品」として編集者が紹介可能であると判断した場合、対象。デュエットならほぼ対象。

バージョン違い等について

ボーカルやアレンジが異なる場合は新作として制限なくランクイン対象とします。

①Short版・予告版と本編・完全版・Full版

集計期間が重なっていて同時にTOP10圏内に入った場合、最もポイントが高い1作品のみが集計対象となります。ただしShort版・予告版が先行でランクインした場合でも本編・完全版・Full版は翌日の集計でShort版・予告版の順位を上回っていれば対象とします。ポイントの差し引きは行いません。

本編・完全版・Full版はShort版・予告版との投稿期間が開いて集計期間が重ならない場合、新作として制限なくランクイン対象とします。予告編と本編の投稿期間の空きについては適宜判断します。少なくともTOP10圏内に入ったのが同日ならランクインは片方です。

②軽微な修正版

ボーカル・アレンジなどが同一で軽微な変更のみされている場合は「軽微な修正版」として、修正前と修正後が同時にTOP10圏内に入った場合、最もポイントが高い1作品のみが集計対象となります。修正前版が先行ランクインしている場合、完全版・Full版は翌日の集計でShort版・予告版の順位を上回っていれば対象とします。ポイントの差し引きは行いません。

修正前版と修正後版の投稿期間が開いて集計期間が重ならない場合、修正後版の1回目のTOP10相当時に修正前版の順位を上回った場合のみ対象とします。修正前版が1位を獲っている場合、順位更新がないため軽微な修正版は対象としません。

③公式による匿名投稿祭投稿作品の本人投稿について

ボーカル・アレンジなどが同一または軽微な変更であっても、③に当てはまる本人投稿は集計期間に関わらず「1回目のTOP10相当時に匿名版の順位を上回っていれば対象」とします。(無色透名祭Ⅱより)

以上について、動画で先行バージョンがランクインした場合、紹介する内容は完全版、修正版など後のバージョンとなる場合があります。また、2015年1月までの「日刊ぼからん」の順位はカウントしません。

合作・単品について

原則、単品を優先します。

「一人合作からの単品出し」を過去に行っている投稿者の一人合作や、動画投稿分などで単品出しが予告されている合作、過去に楽曲ベースで3分の1以上の参加者が合作からの単品出しを行っている合作は対象外の方向です。(チェックしきれない場合対象になるかもしれません)

上記に当てはまらない合作は1作品でも新規の作品が入っていれば対象としますが、そうでない(全て日刊ぼかさんランクイン済みの)場合は対象外です。

上記条件を満たして合作がランクインした場合、単品出しは「軽微な修正版」の投稿と判定し、合作の順位を上回った場合のみ対象とします。ただし単品化の際に軽微でない修正が行われたフルバージョンの場合は通常通り、合作の順位を上回らなくても対象とします。

1位作品について

楽曲作品以外(実況でも歌う~、など)で30秒以上尺がある場合は、30秒以上の尺が持つ場合、対象とします。

その他、対象外となる場合

・第三者による転載。

・テレビ、ラジオ、インターネット、映画等でコンテンツそのものが番組・CMに準ずるものとして放送された、もしくはされることが明らかになっている場合、本人投稿でも対象外。*1
例)「ずんだホライずん」はテレビ番組として放送されたコンテンツなので対象外。
例)「カップヌードルCM「夏は食っとけシーフード 篇」はインターネットでもテレビでもコンテンツそのものがCMとして放送されたコンテンツなので対象外。
例)「シンカリオン」は発表時点からテレビで放送されることが明らかで、仮に合成音声が歌っている部分だけ動画投稿されても対象外。
・ゲームについては都度判断。
「プロジェクトセカイ」についてはバーチャル・シンガーVer.のみ対象。

・不特定多数への配布や販売を前提としたことがない音源。
例外として「あきこロイドちゃん」「COCOROBOちゃん」は不特定多数への配布や販売を前提としていないものでしたが、このルールができる前に対象としていたため、今後も対象とします

・宣伝系動画で、ワンコーラス完結している楽曲がない場合(クロスフェードデモなど)

・作者が掲載を望まないと明確に推測できる場合(タイトルでの検索除け、二次創作の禁止、など)

・視聴が有料・あるいはクローズの動画(チャンネル動画、コミュニティ限定など)

・正当な権利者が削除依頼を明言しているなど、掲載することで編集者が権利関係のリスクを伴うと判断できる作品

集計方法・ポイント計算式

集計方法

本編:毎日朝5時のデータをニコニコスナップショットAPIv2で集計。
プレイバックコーナ:集計方法は本編と同様ですが、数値は朝5時より後になることがあります。

計算式

再生数×1+コメント数×コメント倍率+(マイリスト+いいね!)数×マイリスト倍率

 

・再生数ポイントはマイリスト数の30倍が上限。
(1年前プレイバックは66.67倍、10年前プレイバックは100倍が上限)

・コメント倍率は再生数の30分の1までは15倍。再生数の30分の1を超えて15分の1までは10倍。再生数の15分の1を超えて10分の1までは5倍。再生数10倍の時点でトータルの倍率が10倍となる。

(1年前・10年前のプレイバックはコメント10倍)

・コメント数ポイントは再生数ポイントが上限。

・マイリスト+いいね倍率はマイリスト・いいね率に応じて変動。

(1年前のプレイバックは20倍、10年前のプレイバックは30倍)

マイリスト+いいねポイントはマイリスト率30%時点でのポイントが上限

(以上、2023年7月28日号より)

計算方法

①仮(マイリスト+いいね!)率を算出する

仮(マイリスト+いいね!)率=上位15作品((マイリスト+いいね!)倍率20倍で計算))の(マイリスト+いいね!)率を、一定の割合で加算(1位は(マイリスト+いいね!)率を4倍、2位は3倍、3位は2倍、4~15位は1倍)してから21で割った値。

(マイリスト+いいね!)倍率=200÷仮(マイリスト+いいね!)率(%)*2

③コメントの計算方法

MIN(コメント数,再生数÷30)×5+MIN(コメント数,再生数÷15)×5+MIN(コメント数,再生数÷10)×5

④計算する

再生数ポイントは(マイリスト+いいね!)数の30倍が上限。*3
コメント数ポイントは再生数、もしくは(マイリスト+いいね!)数の30倍が上限*4
(マイリスト+いいね!)数ポイントは再生数×(マイリスト+いいね!)倍率÷4が上限。*5
「2日目のランクイン」は、再生数・コメント数・マイリスト数・いいね数のそれぞれ
前日集計以後の増加数をカウントし、そこに計算式を当てはめます。
前日から減少している値は「ゼロ」と扱います(マイナス値にはしません)

*1:音楽番組で楽曲が紹介されるなどは別です

*2:仮(マイリスト+いいね!)率が10%の時に20倍。5%の時に40倍。3.33%…の時に60倍。概ねこの範囲に収まることを想定して策定したものです。

*3:(マイリスト+いいね!)数の3分の100倍を超えている分の再生数は加算しない。

*4:コメント数が再生数の10%、または(マイリスト+いいね!)数の30倍の低い方を超えた分は加算しない。

*5:(マイリスト+いいね!)率が25%を超えた分は加算しない。