VM-1グランプリ2021!

るかなんPです。

主な活動は「日刊トップテン!VOCALOID&Something」を編集ですが、他にも定期的な活動があります。

うち1つがVM-1グランプリ」関連の活動です。

現在、クラウドファンディングで広告費を募集中です。

ていうかこの記事は半分クラファンの宣伝です。

readyfor.jp

 

VM-1グランプリとは

VM-1グランプリ」はVOCALOID版のM-1グランプリとして本家に時期を合わせ開催されるVOCALOID・UTAUの漫才動画コンテストで、2010年以降毎年開催されており今年で12回目となります。

漫才の内容はもちろんのこと、歌うためのソフトであるVOCALOIDやUTAUで喋りを行うその技術力にも注目していただきたいです!

【昨年優勝作品はこちら】

主催はバトロセンタさん目つき悪いPの2名で、私は2012年より集計担当、加えて2018年より広告担当と言う形でお手伝いをしています。*1

2021は10月末まで参加を受け付けています(動画投稿が必要です)。有名か無名かは関係なく、漫才とトーク技術の実力のみで勝負できます。

優勝する(少なくとも上位に入る)自信のある人はぜひエントリーしてみてください!

VM−1グランプリ2021 エントリー要項

集計担当として

VM-1グランプリの順位は再生数やマイリスト、いいね!数ではなく参加者による投票で決まります。知名度に関わらずチャンスがあるのはこのためです。

主催者2名が参加者でもあるため、他の参加者と同じように挑めるよう、集計活動は第三者である私が主催に情報を漏らさない形で行い、結果動画も私が公開しています。

【昨年の結果動画はこちら】

一定の順位に入らなかった場合、参加者本人の私への問い合わせ以外では順位を公開しません。これは主催に対しても同様なので、もし主催が一定の順位に入らず問い合わせもしてこなければ、主催も自分の順位を知らないことになります。

広告担当として

VM-1グランプリは4年前からクラウドファンディングで資金を集め、1位に副賞を出すことになりました。

と言うか今まさに募集中です!9月30日(木)23:00まで

readyfor.jp

副賞に関して、金品はいろいろ難しいので「ニコニ広告」の形で大量の広告を出しています。具体的には、支援いただいた費用を私が主催からニコニコポイントの形で受け取り、大量の広告として投下します。

大量の広告がどれくらい大量かと言うと、カンストしておつりが来るレベルです。

f:id:Daily_Top10:20210925211919j:plain

f:id:Daily_Top10:20210925211929j:plain

これらの他にも受け取った還元チケットなどは全量投入します。そして

f:id:Daily_Top10:20210925212842j:plain

前回は約350万ポイントほど広告を出せました。皆様のおかげです!


お金を集めて広告を出すからには、確実に効果を出さないといけません。半端に広告をしても効果がないので、ニコニコの動画ランキングトップ枠を確実に狙える金額を決めています*2

「音楽・サウンド」ジャンルではないのがポイントです。普段ボカロにあまり触れてない方々がターゲットです!

一昨年、昨年と「いきなり!動画広告」によるビデオクリップが高い広告効果をはじき出しています。来年1月にビデオクリップで漫才動画を見かけたらよろしく!

気になるクラウドファンディングのリターンはいくつかありますが「支援者投票への参加権(1000円~)」があります。

従来の参加者登場だけでなく、エキシビジョンですが支援者限定の投票も用意させていただき、そちらの順位も集計・公開しています。集計担当としてはたくさんの人に投票していただきたい!(金額にかかわらず投票権は1口です)

ぜひ9月中はクラファンへのご支援もよろしくお願いいたします!

 

(半分広告みたいな記事になりましたね…。10月以降どう締めよう、この記事)

 

 

*1:「集計や結果動画の発表はランキング動画の編集者が得意だろう」と言う理由です。前任者もランキング動画の編集者でした。

*2:デフォルトでは「エンターテイメント」のトップが左上に来るので、そこを狙います。