流行をチェック!「VOCALOIDランキング」10選

るかなんPです。

合成音声歌唱の文化にVOCALOIDランキング」があります。*1

動画投稿サイト「niconico」の公式が集計・発表するVOCALOIDランキングもありますが、有志が独自の基準で集計して発表しているものも多数あります。*2

多くは動画形式でニコニコ動画、あるいはYouTubeに投稿されています。

ここでは3か月以上続いているランキングを紹介します。*3

niconico公式の「VOCALOID」ランキング

1.niconico動画ランキング「VOCALOID」(毎時)

2.niconico動画ランキング「VOCALOID」(24時間)

niconico公式の「VOCALOID」ランキングには毎時ランキングと24時間ランキングがあり、1時間に1回更新されます。このリアルタイム性は公式ならではです。

niconicoではVOCALOIDが「音楽・サウンド」ジャンルの人気のタグとなっています。人気のタグは全てniconicoでランキングが作られます。*4VOCALOIDの他に「初音ミク」「歌うボイスロイド」などが人気のタグとして長期間存在し、ランキングが作られています。音楽・サウンド限定のランキングであることに注意です。

有志による週刊ランキング

3.週刊VOCAL CharacterとUTAUランキング

2007年10月開始の「VOCALOIDランキング」の最古参にして代名詞とも呼べるランキング。「ぼからん」と言えば多くの場合これを指します。

合成音声ソフトによる歌唱全般が対象。「歌うボイスロイド」をはじめとしたトークソフトの歌唱も対象となる数少ないランキングです。

以降多くのランキングもそうですが、動画で投稿されることで曲のサビをチェックして効率の良い作品チェックが可能です。

www.nicovideo.jp

ランキングは3本立てで、新曲・既存曲のヒットいずれにも対応。さらに「週刊UTAUランキング」も内包します。

新曲、既存曲それぞれについてより深くチェックしたい場合は次に挙げる2種類のランキングが需要に応えます。

4.週刊VOCALOIDマイリストランキング

マイリスト数のみで集計されたランキング。合成音声歌唱ソフトの作品が対象。

基準が明快でかつ新曲制限がないため、既存曲を含めた合成音声歌唱の現状をわかりやすく把握できます
www.nicovideo.jp

niconicoでは時々再生数が大きく伸びやすい仕組みが導入されることもあり、ランキングの目線では再生数よりマイリストの方がユーザーからの信頼性が高いです。*5

5.週刊新曲VOCALOID & UTAUランキング

2週間以内の新作投稿に特化した新曲ランキング。タイトルは「VOCALOID&UTAU」ですが、他合成音声歌唱ソフトの作品も対象。

合成音声歌唱の世界はヒット曲の人気が長続きし、ランキングも既存曲の割合が大きくなる傾向があります。そんな中で根強い需要がある新曲発掘需要に応えたランキングです。

2週目のランクインは前週より順位が上がった場合のみとして、新曲紹介数を増やしています。

www.nicovideo.jp

6.KAITO新曲ランキング

KAITO」のみを対象とした新曲ランキング。

公開2週間以内の作品を対象とする「新曲ランキング」の先駆者

マイリスト数のみで集計しているためとてもわかりやすくなっています。

また、新作紹介に特化するため1度ランクインした作品は再度紹介しないルールがあります。

kaitoranking.livedoor.blog

かつては動画で投稿されていましたが、2021年6月現在はブログ公開となっています。

7.鏡音新曲ランキング

鏡音リン・レン」のみを対象とした新曲ランキング。

基本的なフォーマットはKAITO新曲ランキングと同様です。*6

こちらは2021年6月現在も動画として投稿され続けており、ピックアップコーナーが充実しているのも特徴です。

www.nicovideo.jp

有志による月刊ランキング

8.月刊ボーカロイドTOP30

「楽曲中心のほう」と呼ばれるTOP30ランキング。2007年からの老舗です。
守備範囲は合成音声歌唱ソフト全般。
強い新曲とすごく強い(2か月以上ヒットが続く)既存曲で構成されます。
初心者が短時間で今のボカロを知るのにお勧め。

www.nicovideo.jp

有志による日刊ランキング

9.日刊トップテン!VOCALOID&something

日刊ベースで投稿しているランキングです。

合成音声ソフトによる歌唱全般が対象で、「歌うボイスロイド」をはじめとしたトークソフトの歌唱も対象となり、よく上位に登場します。

本編は10位からの紹介ですがピックアップに力を入れており多い時にはピックアップだけで40本を超えることもあります。*7

www.nicovideo.jp

動画はniconicoだけでなくYouTubeにも投稿しており(このブログのヘッダにあるのはYouTube版です)、加えてはてなブログ上にプレイリストも用意してあります。

nikkantop10.hatenablog.com

私こと「るかなんP」が編集しています。この項目はハッキリ言って宣伝です。

よろしくお願いします。

有志によるYouTubeのランキングサイト

10.VOCALOID Chart

YouTubeは集計環境が整っていないなどの理由であまりランキング文化がありませんでしたが、集計してサイト化する方が現れました。集計基準は再生数と高評価数です。

細かい条件の指定が出来るので便利です。

vocaloard.injpok.tokyo

このサイトでは動画化は行われていません。ただ、ここ1か月余りYouTubeのランキングを基にした動画が投稿されているので、そちらが定着しそうなら紹介します。

*1:VOCALOIDランキングと言いつつもVOCALOID以外の合成音声ソフト(UTAU、CeVIO、NEUTRINO、SynthesizerV等)も対象となることが多いです。トークソフトの歌唱が対象となるランキングは一部です。

*2:独自の基準と言いつつも集計条件には「ニコニコの公式ランキングにランクインしていること」が含まれる場合も多く、この場合は公式ランキングと全く無関係ではない部分もあります

*3:経験則ですが、3か月以上続いているランキングは長続きするとみています

*4:人気のタグは毎月選びなおされますがVOCALOIDが外れたことはありません。

*5:本来は「いいね!」が評価の指標としては適切かもしれませんが、ユーザが集計できる仕組みがまだ整っていません。2021年7月ころには整うと期待しています。

*6:一時期は同じフォーマットの新曲ランキングが多数ありました。

*7:通常は6本~多くても20本くらいですが、投稿イベントがある時は増えることがあります