日刊トップテン!VOCALOID&something(日刊ぼかさん)とは?

るかなんP(ヒゲノフ・ダンスカヤ)と申します。

日刊トップテン!VOCALOID&Something(日刊ぼかさん)と言うランキングを動画にして、ニコニコ動画YouTubeに公開しています。

 今まで使っていたブログのサービス終了がアナウンスされたため、ブログをこの「はてなブログ」に引っ越してきました。

よろしくお願いします。

と唐突に言われても「日刊トップテン!(日刊ぼかさん)って何だろう?」って思う人もいると思いますので、新たなブログ「副調整室」を立ち上げ、日刊トップテンやランキング動画にまつわることを書いていければと思います。

日刊トップテン(日刊ぼかさん)ってなーに?

「日刊トップテン!VOCAOID&Something」は、ニコニコ動画に投稿されている合成音声による歌唱等を扱った動画を毎日集計し、動画の形に編集、あるいはブログとして投稿しているコンテンツです。

ニコニコ動画には「ランキング動画」と言う文化があり、様々なランキング動画が投稿されています。

その中の一つ、2008年2月よりニコニコ動画上で投稿されていた「日刊VOCALOIDランキング」が2015年1月限りで終了することに伴い、その後継を(勝手に)担うべく誕生したのが日刊トップテン(日刊ぼかさん)です。

VOCALOIDに限定せず合成音声の歌唱全般を対象としており、「ニコニコ動画」に投稿された動画の再生数、コメント数、マイリスト数を集計してポイント化し、ランキングにして動画・ブログで公開しています。

どうしてニコニコ動画のランキングなの?

ニコニコには古くからランキング動画の文化があったこともあってかAPIやツールが整備されていてランキングが集計しやすい点と、カバー曲など最新の歌唱エンジンが使われる機会はニコニコ動画が多いため、最新の流れはニコニコでわかることが多いからです。

本当に毎日やってるの?

集計は欠かさず毎日しています。動画も毎日投稿…といきたいのですが、このコンテンツは一人暮らしの社会人が運営しているので、どうしてもリアルの様々な状況で作業が難しい日があり、それが続くと公開が翌日、翌々日など先送りとなって遅れることがあります。

遅れた分は時間のある日に2本、3本とまとめて投稿することで取り戻していきます。長期間にわたって動画の投稿が難しい場合は、一定期間分の動画投稿を泣く泣く断念して、最新版の公開に移行することがありますが、その場合でもブログは公開します。

どれだけ時間がかかるの?

1本公開するのに平均2~3時間かかります。紹介する動画が少なかったり気力が充実していたりごはんがおいしければ2時間未満で公開できることもありますし、逆の場合は4時間以上かかることもあります。

ボタン操作一つ二つで自動的にランキングを出せるなら楽なんですけど、私の力ではあまり自動化はできません。過去には実際にそういうことをしてる方もおられましたし私も考えましたが…。

ルーチンワークとして公開することよりも、仕組みを考えてコンテンツに落とし込んでいく方が時間がかかるかもしれません。具体的な時間を計測できませんが…。

大変じゃない?

何本もまとめて作ることはできませんが、ルーチンワークなので慣れれば気力・体力・時間次第です。

私は合成音声歌唱が好きでこういうコンテンツを作りたいと言う欲求があるので気力は安定していますが、視聴してくださったり反応してくださる皆様がさらなる気力を与えてくれています。本当にありがとうございます。

仕事が忙しくて時間が取れず、夏に弱いため体力も落ち込んで3か月近く動画投稿が止まってしまったり1か月遅れになってしまった時期もありましたが、今は落ち着いています。

まとめると気力はありますが、体力と時間がついてこなくなった時期もありました。でも今は目立った病気もなく、環境も落ち着いたので大丈夫だと思います。

どうして日刊なんて始めようと思ったの?

細かく話していくとそれだけでブログ記事複数になりますが、きっかけは先に書いた通り、長らく続いていたランキング動画「日刊VOCALOIDランキング」(日刊ぼからん)の終了発表です。

私は当時ランキング動画の作者として6年以上活動しており、周囲を見わたしても古参となってきたため、この先どうしようか考えるようになっていました。そんな時に日刊ぼからん終了の話が飛び込んできて

①「日刊ぼからんが終わること」で界隈が冷え込むことを回避したい、と思った。

②制作サイドが挙げた終了の理由「役割を終えた」を受け入れることができなかった。日刊の動画ランキングしかできない役割をここで失いたくなかった。

③日刊ペースのランキング動画作成は以前から研究しており、スキルや気力、体力を考えても2~3年なら続けられると思った。

④ならば卒業制作的な意味合いで日刊ぼからんを引き継ぎ、2~3年続けてから次の世代にバトンを渡してのんびりしようかなーと考え、ランキング動画を立ち上げました。

微妙に前向きとはいいがたい理由かもしれませんが今は考えも状況も変わっており、自分がやりたいことをやりたいようにやっています。2~3年と言いつつ6年経過しましたが、やめようとは考えていません。

今日も作るの?

これから作ります。ぜひごらんください。

f:id:Daily_Top10:20210417175950p:plain